デムーロ好きな競馬予想ブログ

2018年プラス収支継続中です(^^)/

アンタレスステークス2018~土曜日の傾向から探る!推奨馬は「アラシ」を呼ぶあの男?雨でも主役は譲れない!上位人気だが信頼度高し!~

f:id:jikuuma:20180415120117j:plain

 

🐎ナムラアラシ (56kg) 

父:エンパイアメーカー

母:ナムラシゲコ

母父:エンドスウィープ

前走:仁川ステークス(OP) 1着 

 

休み明けで1番人気のグレイトパールよりは、ナムラアラシを信頼しました。今年に入りアルデバランステークス、仁川ステークスとOP特別を2勝しています。なかでも評価したいのは2走前のアルデバランステークスです。雨を含んだ馬場で、決して差し馬にとって有利な展開ではありませんでしたが、鋭く伸びて1着となっています。鞍上は福永騎手から幸騎手に替わります。しかしながら、土曜日のレースで幸騎手が負傷してしまい、土曜日のレースでは負傷後乗り替わっています。鞍上がある意味2回変更となるので、そこはマイナスポイントでしょう。父のエンパイアメーカーは日本での種牡馬生活を終えてしまいました。ミスプロ系種牡馬として導入されましたが、活躍馬をそれほど輩出できずに日本を離れてしまいました。しかしながら母父がエンドスウィープということで、同じミスプロ系から産まれたナムラアラシはミスタープロスペクター4×4のいかにも中距離ダート向きのクロスを持っています。土曜日の傾向を見ましても、人気薄のエンパイアメーカー産駒が3着に好走、キングズベスト産駒、ワークフォース産駒などダートのレースではミスプロ系の馬券絡みが目立っていました。このレースを勝利して、なんとか父エンパイアメーカーの血を繋ぐ種牡馬への第一歩を歩んで欲しいと思います。

 

↓ 1日1回応援クリックお願いします(^^)