デムーロ好きな競馬予想ブログ

2018年プラス収支継続中です(^^)/

アンタレスステークス2018~メイショウスミトモ落馬の後で疲労なし!クインズサターンの前走好走は実力?ブライトンロック昇級戦も差はない?~

f:id:jikuuma:20180408205807j:plain

 

↓ 1日1回応援クリックお願いします(^^)

 

第23回 アンタレスステークス(G3)

阪神競馬場 ダート・右 1,800m

4歳以上 国際 牡・牝 指定 別定 

 

≪アンタレスステークス(G3)レース展望≫

 

帝王賞(G1)、ユニコーンステークス(G3)とダートの重賞に向けた前哨戦といっても良いでしょう。どの馬も賞金をしっかり加算して、不安なく重賞戦線を戦っていきたいところです。調子を取り戻しつつあるミツバ、前走スタート直後に落馬してしまったメイショウスミトモ、昇級戦となるブライトンロック、ユラノトなど実力差はないでしょう。しっかりデータを分析して、的中させたいです。

 

≪想定オッズ≫

 

①人 ミツバ       3.4

②人 メイショウスミトモ 4.7

③人 クインズサターン  5.4

④人 ラインルーフ    6.8

⑤人 トップディーヴォ  8.2

⑥人 メイプルブラザー  9.8

⑦人 ブライトンロック  11.2

⑧人 ユラノト      14.5

⑨人 ディアデルレイ   17.9

⑩人 モンドインテロ   23.7

 

≪出走馬分析≫

 

🐎ミツバ

マーキュリーカップ(G3)1着、JBCクラシック(G1)3着、名古屋大賞典(G3)2着と好走しましたが、意外にも中央のダートグレード競走のタイトルを手にしていない現状です。2ヶ月半の休み明けの前走を使った上積みが十分見込めそうです。

 

🐎メイショウスミトモ

2017年のシリウスステークス(G3)では11番人気ながら快勝し、大穴を開けました。前走の名古屋大賞典(G3)では、スタート直後に落馬し、競走中止となりました。フェブラリーステークス(G1)の内容もそこまで悪くはなかったので、あまり評価を下げる必要はないでしょう。

 

🐎クインズサターン

堅実な差し脚が魅力的で、重賞に初挑戦したときを除いてオープン入り後すべてのレースで掲示板を確保している馬です。今回は芝のオアシスステークス(OP)と両にらみですが、乾いた馬場ならしっかりと差し脚を使ってくれそうです。

 

🐎ブライトンロック

後方待機も前目の位置につけることもできる馬です。昇級戦となりますが、3歳時のレパードステークス(G3)で4着の実績があります。相手なりには走れると思うので、展開が向けばといったところでしょう。

 

🐎ラインルーフ

近走調子が最も良い馬はこの馬かもしれません。1600万下クラスを12番人気ながら勝利すると、オープンクラスでは2戦で2着1回、3着1回と好走しています。かつては差しに構える競馬でしたが、先行できる力がつき、おもしろい存在となりそうです。

 

≪チェックポイント≫

 

① 中心は名古屋大賞典組!2017年はこれを信じればあっさり的中だった?

過去10年間を前走別に振り返りますと、成績が良かったのは名古屋大賞典組でした。馬券内馬30頭のうち、6頭が前走名古屋大賞典を使っていました。2017年は名古屋大賞典組がモルトベーネ1頭のみで、やはり勝利していました。馬券の軸は名古屋大賞典組にするのをおススメします。

 

 名古屋大賞典組:ミツバ、メイショウスミトモ

 

② 安定しているのは3番人気馬!単勝回収率では抜群の数字!

過去10年間の人気別成績を分析しますと、好調だったのが3番人気馬でした。2017年モルトベーネ、2011年ゴルトブリッツが勝利を収めています。2着が1回、3着が2回で、過去10年間のうち3番人気馬が5頭も馬券に絡んでおり、こちらも軸に最適です。単勝回収率は124%と積極的に買っていくのがベストでしょう。

 

単勝3番人気馬(想定):クインズサターン

 

③ 逃げ馬・先行馬に最適のコース!出来れば内目の枠が欲しい!

2017年は道中中団で待機していた馬が3着以内を独占しましたが、本来アンタレスステークスでは逃げ馬・先行馬の活躍が目立ちます。2015年1着クリノスターオー(6番人気)、2012年2着アイファーソング(11番人気)、2008年1着ワンダースピード(7番人気)など、前目の位置につけた馬がそのまま流れ込んで、高配当を演出するケースも少なくありません。脚質では前目の位置につけられる馬を狙ってみましょう

 

逃げ馬・先行馬:ラインルーフ、ミツバ

 

≪血統の小ツボ≫

 

※アンタレスステークスでは特別な傾向は見られませんでしたのでお休みにします。ご了承ください。

 

≪注目馬≫

 

🐎トップディーヴォ

重賞では2着が最高着順ですが、大崩れしていないのがポイントです。前々から競馬を出来るタイプですし、ギアチェンジも優れているので◎本命としました。個人的な話ですが、佐賀記念の時も◎本命にしていました。あの時は1着だったルールソヴァールが強すぎただけで、この馬は他の中央馬には完勝しています。名古屋大賞典組が今年はレベルが高いとは思えませんし、1回叩いた上積みはトップディーヴォの方があると思います。キングカメハメハ産駒は近年はダート中距離での活躍も目立ちます。ある程度の人気になるため、回収率こそ弾けませんが、着回数では阪神ダート1,800mで堂々の1位となっています。

 

↓ 1日1回応援クリックお願いします(^^)